肝臓復活のお知らせ

前回から1ヶ月ほど経ってしまいました。

9月は3日ほどしか休みがなくて、更新する暇もありませんでした・・・

さて、ダイエットの結果と肝臓の結果です。

まずはダイエットの結果からです

9/8(火)が87.00kg

10/07(水)が85.70kgです。

一時期85kgを切っていたのですが、異常な空腹感から鶏肉1kgとインスタントラーメン、バナナ3本など瞬間的に食べてしまい、リバウンドしてしまい一気に86kg台まで行きました。

その後で少しだけ減って、現在85.70kgです。

食事は揚げ物を全て絶ちました。

食事はもやしを多めに取るようにし、カロリーの高い揚げ物は控えて炭水化物を減らしました。

ダイエット中の主食:伝説の唐揚げ粉

主食はタンパク質の多いサラダチキンや、胸肉の皮を外したものを、から揚げ粉をつけて油を一切使わず、電子レンジでチンするだけです。

使ったから揚げ粉で美味しかったのは、オーマイから出ている「伝説のから揚げ粉」です。

 

 胸肉は基本的に、パサパサしていて味気もないし食べにくいです。

そこで、この伝説の唐揚げ粉をつけることで電子レンジ調理した時に肉内部の水分が飛ばなくなり、しっとりとしています。

一工夫することで、おいしく食べられるようになります。

小麦粉の衣は油をつけなければ大したカロリーにはならないので、カロリーが心配な人にもおすすめです。

胸肉に含まれている僅かな油で完璧とは言えませんが、ある程度揚がってしまいます。

油が無いので完全には揚がらないので衣が少しベチャっとしてますが、慣れれば食べられます。

お茶でお腹をふくらませる

それと、多く摂るようにしていたのは鳥胸肉以外ではお茶です。

お茶をとることでお腹を膨らませ、少しでも食べる量を減らそうという作戦です。

お茶を買うと高いので、多くの場合はお茶のパックからお茶を出して飲んでいました。

ダイエットを続けた結果、肝臓は?

さて、血液検査を受けてきました。

8月には常人の4倍ほどの値が出ていた肝臓の数値ですが、最新の結果では安全圏まで数値が減っていました。

f:id:atopic_dermat:20151009143528j:plain

ALTは僅かに高いですが、ほぼ安全圏です。

主治医の先生に聞いてみましたが、一体あの数値はなんだったんだろうとのことです。

少なくとも赤血球や白血球数に問題が見られないため、肝炎ウィルスということはないだろうとわかります。

唯一考えられるのは、やはり揚げ物です。

前回の投稿でも書いたとおりですが、あの食べ方はやはり異常だったと思います。

 

atopic-dermat.hatenablog.jp

 それなりの反応が出てもおかしくないとは思っていましたので、揚げ物でここまで数値が跳ね上がるか不明ですが今のところ考えられるのは揚げ物以外ありません。

4,6月の血液検査結果とくらべても、今のほうが肝機能が良い結果になっています。

というわけで、ダイエットのプラスの効果が現れたのかなと思います。

確たる証拠はありませんが・・・

運動は忙しくてほとんどできなかった

9月中は非常に忙しく、一度作業に入ってしまうと手が離せないためそもそもご飯をまともに食べている時間すらないぐらい忙しかったように思います。

帰りも遅く、11時や12時近くに帰ることも多かったです。

それだけ遅いと、もうサイドステッパーを使って運動しようという気にはならないです。

筋トレもやっていましたが、9月後半の忙しさで中断されてしまいました。

作業に集中していたおかげでご飯を食べずに済んだので、ある意味忙しいことはダイエットにつながるかもしれません。

しかしながら、忙しさから開放されると一気にリバウンドする可能性がありますし、実際そうでした。

10月から職場も変わり、時間にゆとりもあるので運動も再開できそうです。

しかし、体を動かさないIT系の仕事は、忙しく体を動かす仕事よりもお腹が空きやすい気がします。

血液検査結果が良かったこともあって、つい4日ほど前から揚げ物を口にし始めました。

もちろん、昼飯だけです。

それ以外の食事では一切揚げ物は摂りません。

さすがに、油物で目が飛び出るほどの肝機能の悪化を見るのはもう懲りました。

これからも可能な限り、油物は控えていく予定です。

さて、翌月はダイエットの目標として85kgを切ることです。

食事量をコントロールするのが難しいため、どうしても運動と組み合わせないと痩せられそうもないです。

運動続くか不安です。。

 

では。