脂肪肝

お久しぶりです。

前回の更新が10月でしたね。

あれから忙しくて、更新しようと思いつつも更新することができていませんでした。

さて、10月後半に血液検査を実施しました。

ダイエットを辞めてしまったので、また悪化していました。

とはいえ、前回のように100を超えた数値ではないですが。

やはり、脂肪肝なのでしょう。

消化器科内科の先生にも診断を受けましたが、これまでの数値を見てもらったところ恐らく脂肪肝だと思いますと言ってました。

ただ、若いのでダイエットすれば肝機能は戻ると言ってました。

早速ですが、血液検査結果です。

血液検査結果

f:id:atopic_dermat:20160113155557j:plain

AST、ALTともに高いです。

40-100までの間は軽度の脂肪肝と言われています。

半年以上この値でしたので、どうも脂肪肝の可能性が高いと思われます。

お酒は一切飲まないので、γGTPは基準値内です。

やはり、食生活なのでしょう。

これまで、ダイエットは結局一度もうまくいってません。

モチベーションが続かなくなります。

そして、最近更に鬱状態がひどくなってきました。

何事にもやる気が出なくなってしまいました。

鬱症状悪化

12月後半から、うつ状態が悪化。

理由はいくつかありますが、何もやる気が起きなくなってしまいしばらく寝たきりになってしまいました。

12月19日からずっと寝続けて、2週間ほど寝続けました。

友達との忘年会には出ましたけど、それ以外は基本外出していません。

1月になってもしばらくこの状態から抜け出せませんでした。

1月最初の出勤日に無理やり大学に行ってから、なんとか立て直すようになりました。

12/28に心療内科診察の時は、BDI2 Testのスコアは、15/63でした。

前回11/30の時はBDI2 Testは5/63です。

薬もしばらく飲んでいなかったので、ひどくなってからまた飲み始めました。

アレロックエビリファイをずっと処方されています。

いくら寝ても眠いし、寝付きが悪いし、夜遅くまで目が冴えてしまいます。

朝起きても布団からなかなか起きられません。

3時間ぐらいしてようやく布団から出られる状態です。

大学まで遠いので、昼から行こうと思うと更に足取りが重くなります。

いろいろやらなくちゃいけないことがあるのに、それが全くできていないこと、大学に行けていないことが重くのしかかり、自己嫌悪、更に外出できなくなるの悪循環でした。

こういう状態になったら、もうぬけ出すには無理やり何か理由をつけて外出するのが一番良いでしょう。

それ以外にこの状態から抜ける方法はないと思います。

アトピー治療について

現状、安定してはいますが、血液検査結果から分かる通り、1000付近を堺にまた上昇し始めました。

うつ状態などもあり、メンテナンスができなくなって悪化したりしました。

今また額の状態が悪化しており、カサカサの状態です。

9月~10月前半が一番良かったのではと思います。

薬はメサデルムとヒルドイドソフトの金剛クリームを体に、額はプロトピックと塗り分けています。

額が酷かった時はプロトピックより一段上のステロイドクリームを塗っていました。

ダイエットについて

実験が忙しかったり忙しくなかったりして、生活リズムがおかしくなってしまいました。

11月後半および12月前半には、泊まり込みで徹夜もしました。

その段階で完全にダイエットという意識はなくなり、食べたいものを食べて実験に集中しようとしました。

その結果、体重は現在測ってもおらず、どれぐらいかわかりませんがまた3kgぐらい太った気がします。

今は実験が一段落して、プログラムの仕事も終わったのでそろそろ再開しようと思いますが、なかなか続けるのが難しい現状です。

2月、3月もまた中断されてしまうようなイベントが待ってるので、、どうなることやら。

とりあえず、体重を測ることと運動から初めます。

食事制限は無理だと思うので(笑)