チュービーファスト[Tubifast®]のレビュー その他、いくつかのアトピー対策用品も!

みなさんどうもです。

今、論文を何報か読んでいるのと、TARCについてまとめていますので少々お待ちを。

その間に、4月で一番ひどかった時に使っていた(今も使っていますけど)チュービーファストとチタン合金入り指サックのレビューをします。

早かったのでAmazonで買っちゃいましたが、Tubifastはサンプルを薬局で手に入れてからでもいいかもしれません。

 

チュービーファスト[Tubifast®]:伸縮性のチューブ型包帯とチタン合金入り指サック

僕が買ったのは上記2つです。

チュービーファスト2WAYの青および黄色です。

あとはもう完全にオプションですが指サックも買いました。結構高かったです。。

それぞれについてレビューしていきます。

チュービーファストって何?

どうやらアトピー専門のグッズ販売を行っている商社があるようで、そこが正式な輸入元になっているのかな?

そこからの引用になります

引用元:アトピー 、アレルギー 、健康対策ショップ/もぐもぐ共和国 

画期的なスキンケア

チュビファーストは、手、足、頭や胴体など様々な部位の皮膚の炎症に簡単に装着でき、患部を保護することに適した伸縮性のあるチューブタイプの包帯です。
アトピー性皮膚炎や乾燥肌などにより、痒いにもかかわらず掻く行為を抑制することは、無意識状態あるいは睡眠状態の中では非常に困難で、精神的ストレスもかかります。
チュビファーストは、巻き包帯のように無意識下で簡単にほどいてしまったり、外してしまうことがなく、ぴったりフィットして肌を掻きむしっても掻き壊しに至らないよう防護し、かゆみの悪循環を回避するために開発されました。

 

ということで、患部の保護と保湿に便利な包帯というわけです。

チューブ型で伸縮性があり、腕や脚を通すだけの簡単な着脱方式です。

私が実際に使用している写真をあげておきます。

 

写真:Tubifast®の外見

f:id:atopic_dermat:20150624112933j:plain

ロールタイプで、横にある切り込みから包帯を出して、適宜切って使う

 

写真:腕用は青の包帯

f:id:atopic_dermat:20150624112958j:plain

締め付けは全然感じません。

 

写真:Tubifastの青と黄色の組み合わせ

f:id:atopic_dermat:20150624112852j:plain

脚も結構ひどかったので、青と黄色の組み合わせをしてみました。

黄色が太もものところ、青がふくらはぎをカバーしています。

本当はくるぶしも酷かったのでくるぶしまでカバーしたかったですが、ケチってしまったのでくるぶしに届いていません。

僕みたいな大根脚でも全然入ってしまいます。

さすがに青を太ももまで上げるのは無理でしょうが、女性で細ければ青で全部カバーできそうです。

 

写真:Very strongクラスを使い出した一番酷い時の腕

f:id:atopic_dermat:20150624112902j:plain

今もまだ少し残っていますが、この時は手の平も手の甲も結構痒くて赤いぼつぼつがたくさんありました。

この手の甲までを包帯でカバーしています。

 

写真:Very strongクラスを使い出した一番酷い時の

f:id:atopic_dermat:20150624112911j:plain

脚の甲まで酷く痒くて、赤いぼつぼつもまだ結構あるときのものです。

 

Tubifastの使い方 

最も詳しい使い方はここに出ています:

チュビファースト適用の手引き/アトピー・アレルギー・健康対策ショップ【もぐもぐ共和国】

私が参考にさせてもらったのは、手の平までの通し方と、ぬるま湯につけるやり方です。

特にぬるま湯につけて更にその上から包帯を乗せてやるのは長いこと保湿が持続してよかったです。

曖昧な記憶ですが3~5時間程度は保湿が続いてたような気がします。

具体的な手順を書きますと、

  1. 患部の長さに合わせてTubifastを2本用意(僕の場合、腕であれば45cmx2本を1セットとして両腕の2セット合計4本)
  2. 1本をぬるま湯に浸す
  3. ステロイド剤や保湿剤を患部にもう一度塗っておく
  4. 3.で浸しておいたTubifastを軽く絞って腕や脚に通す
  5. 4.で通したチューブの上から更にもう1本チューブを通す

使用して10分もすると冷えてきます。

雨に濡れたような感覚になりますので、こういった感覚が好きでない人は温かいうちに取り外して乾いたものをもう一度通すというやり方でもいいと思います。

それだけでも、保湿効果はだいぶ変わってくるのではないでしょうか。

僕の場合は取り外すのが面倒だったのと、家に引きこもっているし外出するわけでもないので、保湿を優先してずっとつけっぱなしにしていました。

もう一度温めたかったら、水分を含んでいるうちに電子レンジしてみてもいいのかもしれません。

ほとんどが絹で、一部ナイロンと伸縮性の素材が入っているだけなので有害物質も出てこないでしょう。

僕は電子レンジを試したことないです、やるときは自己責任でお願いします。

 

Tubifastの効果。お勧めです。

皆さん、気になるのは効果ですよね。

勘違いしないで欲しいのですが、あくまでこのツールは掻き壊しを”防止”するためと、保湿を持続させるためです。

過剰な期待はしないほうがいいでしょう。

以下は主観的ですが、使ってみての感想です。

  • 結局痒すぎる時は包帯の上からでも掻いてしまう(あるいはもっと酷いと包帯をずらして掻く)
  • 一方で患部を包帯で圧迫するだけでも痒みが分散する気がする
  • ステロイドや保湿剤を厚めに塗っても服につかないのが良い
  • 使用期間1ヶ月程度、その後は治ったら使用頻度が減る(これはよいことです)
  • 着脱は非常に簡単
  • 洗濯しているとだんだんほつれが酷くなってくる(これは仕方ないかもしれません)

という印象です。

僕の場合、TARCが3200レベルで中程度~重症程度ですが、Tubifastを使わないといけないほど酷かったのは1ヶ月程度でした。

入院治療をするほど酷い人(TARCで1万以上)はかなりおすすめです。

思わず掻いてしまう時に爪で直接掻かずに包帯を掻くこととなり、皮膚防御の役割をばっちり果たします。

あまりにも掻き毟りたい衝動に駆られてしまうぐらい酷い時は包帯をずらして掻いてしまうけど、間違いなくトータルダメージは少なくなる効果はあります。

まずはお試しで使いたい人は薬局に問い合わせしてみてください。

サンプルをいただけるかもしれません。

もし我慢できないときはAmazonで買うと一番早いです。

僕もAmazonから買いました。

 

 私が購入したのは、青、黄色それぞれ1箱づつです。

チュビファースト 2way  青

チュビファースト 2way  青

 

 ちなみに、僕は青を全部使い切りました。

腕4セット、脚4セットです。

 

 

チュビファースト 2way 黄

チュビファースト 2way 黄

 

 黄色は太ももしかカバーできないため、少し余ってしまいました。

いずれにしても、これでみなさんの病態が少しでもよくなることを祈ります。

  

 

チタン合金入の指サックの効果

さて、チタン合金入りの指サックですが、これはかなり効果があったです。

写真:指サック(Mサイズ)

f:id:atopic_dermat:20150624112923j:plain

僕が手の大きさは人よりかなり小さく、男性ではSサイズに相当します。

Amazonで注文するときはMサイズにしてみました。

問題なく入りました。

そこまで余ったり逆に短いと感じたことはありません。

伸縮性もあるので、指の太さもあまり問題になりません。

ただ、最初はちょっと窮屈で痛みがあるかもしれません。

様子を見ながら使ってみて、痛みが出てこなくなったら大丈夫だと思います。

もし痛いようなら、そのサイズは合ってない可能性があります。

 

実際の効果ですが、これはかなり効きました

というのも、当時は指の平がすごく痒かったのですが、これのお陰で着脱が面倒なのでよっぽどじゃない限り取り外ししないので掻かなくなったのです。

更に、チタンのおかげで血液循環が良くなるため、手があたたかみを感じました。

割とすぐに手の指の腹がガビガビだったのがしっとりとしてきて、2週間程度で気にならなくなりました。

チュービーファストと平行して使うことで、さらに治りがよくなります。

ただし、金属アレルギーの人は気をつけた方がいいと思います。

 

 

 

実は、もう1個紹介したいものがあるんですが、使う以前に痛すぎて諦めたものがあります。

それは、寝るときかかない手袋です。

 

写真:寝るときかかない手袋装着

f:id:atopic_dermat:20150624123214j:plain

つけてすぐに、圧迫感から腕が痛くなりました。

我慢していると痛くなくなるという情報もありますが、あまりにも痛すぎたので我慢できずに諦めてしまいました。

代わりに指サックで十分効果があったので、これを使っていました。

ですので、これのレビューは残念ですがありません。

 

とりあえずは、こんなところです。

まとめるとチタン合金入りの指サック+チュビファーストの組み合わせがもっとも効きました。

寝るときかかない手袋は、痛みに我慢できませんでした。

ではでは。