博士の就活(Amazon Web Services)

前回の記事の続きです。 atopic-dermat.hatenablog.jp 2017年2月 重い腰を上げて実際に面接に行き始めた もうほとんどエネルギーが残っていない状態だったが、研究も全然進んでないししぶしぶ、重い腰を上げて本格的に就活を始めた。 行きたそうな企業にメー…

博士課程中退を覚悟して就活を始めた

とにかく辛い博士課程 前回の記事に書きましたが、 博士課程に2016年4月入学。 なかなか結果が出ず、とにかく辛いという思いしかなく耐えきれなくなった。 周りに博士課程の友達もいないので、相談もできない。 博士課程に入ってわかったけど、博士ってほん…

博士課程入学と就活

久しぶりの更新です。 見に来ていただいていたのに、全く更新できず申し訳なかったです。 最後が2016年なんで、去年ですね。 去年はダイエットしようとしていて、結局今までズルズル来てしまいました。 とりあえず、昨年から何があったか書きます。 2016年1…

脂肪肝

お久しぶりです。 前回の更新が10月でしたね。 あれから忙しくて、更新しようと思いつつも更新することができていませんでした。 さて、10月後半に血液検査を実施しました。 ダイエットを辞めてしまったので、また悪化していました。 とはいえ、前回のように…

肝臓復活のお知らせ

前回から1ヶ月ほど経ってしまいました。 9月は3日ほどしか休みがなくて、更新する暇もありませんでした・・・ さて、ダイエットの結果と肝臓の結果です。 まずはダイエットの結果からです 9/8(火)が87.00kg 10/07(水)が85.70kgです。 一時期85kgを切ってい…

肝臓終了のお知らせ

// 肝機能障害 血液検査結果を見ました。 8月後半の血液検査でしたが、TARCはかなり下がっていました。 ところが、もっとヤバイことを発見しました。 肝臓です。 思い当たることがあります; 朝飯:揚げ物3個 大学に行き始めてから、ストレス解消と空腹感を…

今週の皮膚の状態と精神状態。おかしいことをおかしいと言えない自分の性格について考えてみた。

// さて、しばらくやってなかった今週の皮膚の状態と精神状態についてです。 結論から言うと、更に一歩改善しました。 今痒いところは額、頭皮、襟足と、背中の一部だけで、それ以外ほとんど痒みはありません。 たまに手の平が痒い程度です。 東邦大学医療セ…

TARCとCRACKレベルの論文 続きその4 免疫組織化学について

さて、今回はTARCの論文続きその4です。 <a href="http://atopic-dermat.hatenablog.jp/entry/2015/07/24/165838" data-mce-href="http://atopic-dermat.hatenablog.jp/entry/2015/07/24/165838">TARCとCTAKレベルとアレルギー疾患の関係についての論文続き その1 ケモカインについて - atopic_dermat’s blog</a>atopic-dermat.hatenablog.jp 実験手法-免疫組織化学について 生体組織検査で穴開けした組織標本(…

TARCとCTAKレベルとアレルギー疾患の関係についての論文続きその3 ELISA法

// さて、論文紹介の続きその3です。 Methodの患者選別方法の続きからになります。 現在紹介している論文は次の通りです。 Hijnen, D., De Bruin-Weller, M., Oosting, B., Lebre, C., De Jong, E., Bruijnzeel-Koomen, C., & Knol, E. (2004). Serum thymus…

TARCとCTAKレベルとアレルギー疾患の関係についての論文続きその2 患者の選別について

// さて、久しぶりに論文紹介です。 もうお忘れの方も多いでしょうから、簡単に紹介している論文の内容を書いておきます。 今紹介している論文は、TARCやCTACKというケモカインと呼ばれるシグナルがアトピー性皮膚炎に特有のマーカー(指標)になるのではな…

今週の皮膚の状態。額は治療開始からほぼ変わらず。その他は改善傾向。認知療法でメンタルは改善するのか?

// 更新しようと思ってたらもうかなり時間が経ってしまった。 また仕事が1個増えて、今抱えている仕事は4個になってしまってかなりアップアップ。 すべてを同時に処理するのは無理なので、少しずつやっていますがそれでも追いつくかわかりません。 さて、今…

今週の皮膚の状態、血液検査結、皮膚科と心療内科の診断について。精神状態はほぼ健常人と同じレベルに大きく回復

// さて、タイトル通りですが、今週の皮膚の状態の画像、それと東邦大学医療センター大橋病院で皮膚科と心療内科両方とも受診しましたのでそれについて書いていきます。 皮膚の状態について。先週とあまり変わらず、額がひどい。 今週の皮膚の状態ですが、い…

TARCとCTAKレベルとアレルギー疾患の関係についての論文続き その1 ケモカインについて

// 書こう書こうと思っていて、ずいぶん経ってしまった・・・ 以下、TARCについての論文で、過去記事の続きです。 論文のイントロダクションの中でも、特にTARCとそれを受容する受容体、そしてその受容体を持つT細胞について画像付きでわかりやすく解説しま…

皮膚の状態はちょい悪。精神状態は良くなった。かなり眠れるようになった!あと心療内科の先生が微妙な件

// 今週の皮膚の状態ですが、ちょっと悪化しました。 原因として考えられるのは、 温度の上昇による汗をいたこと(最近30℃近くが多くて汗が止まらない) 入浴回数が減ったこと(忙しさにかまけて2日に1回ほどでした) ザイザルが効かないこと(代わりにアレ…

これでわかるシリーズ!TARCによって活性化するヘルパーT細胞(TH2)。全く正常の反応でも度を越すと悪影響になる!?

// 勝手にシリーズ化してしまいましたが、今日は6のヘルパーT細胞がTARC(サイトカインのに属する)を分泌するところまでです。 例によって、The cellを参照しています。 非常にわかりやすく、とにかく図がほぼすべての説明に付属しているためイメージしやす…

これでわかる!T細胞分化!

// 論文紹介といいながら、ほとんど背景知識の説明で終わってしまいました。 その分わかりやすくなるように配慮しています。 今回も背景知識で終わってしまうと思いますが、ご容赦ください。 前回は1.骨髄で血液製造から3.の抹消リンパ器官でT細胞とB細胞に…

これでわかる!TARCの全体像と、論文の背景について(最初の2行)、T細胞とB細胞の分化と役割について

// タイトルの通り、前回紹介した論文背景の紹介です。 前回はAbstractでざっと全体像を書きましたが、多分何を言われているのかわからないと思います。 そこで、わかりやすくまずはイントロダクションから訳していきたいと思います。 と行きたいところです…

アレルギー性疾患の胸腺および活性化制御ケモカイン(TARC)と皮下T細胞誘導性ケモカインのレベルについて:TARCとCTACKはアトピー性皮膚炎の疾患特異的マーカー

// こんばんは、みなさん。 更新しようと思ってて仕事量が倍になってしまった私です。 まぁそんなことは置いておいて、タイトルだけ見ると難しそうな上記論文を紹介したいと思います。 なぜこの論文なのか? なぜこれを紹介しようと思ったかというと、日本で…

今週のアトピーと心療内科。アトピーは改善!頭だけずっと痒いのはなぜ?

// 今週の心療内科と皮膚科の診察結果です。 いくつか薬の変更がありました。 まずは現状の写真を載せておきます。 以下画像が来ますので見たくない方はブラウザバックしてください。

チュービーファスト[Tubifast®]のレビュー その他、いくつかのアトピー対策用品も!

// みなさんどうもです。 今、論文を何報か読んでいるのと、TARCについてまとめていますので少々お待ちを。 その間に、4月で一番ひどかった時に使っていた(今も使っていますけど)チュービーファストとチタン合金入り指サックのレビューをします。 早かった…

アトピーの俺の戦闘力は3200。血液検査を詳しく見てみよう。あと食事制限なんてクソ喰らえ

// さて、今回は自分の戦闘力(IgE,TARCなど)について書いていきたいと思います。 血液検査の結果、その意味、食事制限をしているのかどうかなど書いていきます。 まずは、血液検査の結果その1、生化学検査についてです。 画像:生化学検査について 生化学検…

エビリファイとレキソタン処方されました。あと不眠がヤバイ件

// やぁやぁみなさん。 さて、今週月曜日に東邦大学医療センター大橋病院の心療内科にかかりました。 今回見ていただいた医師は前回とは別なのですが、ちょっと話しにくかったです。 今日書いていくのは、医師についてと、精神の現状とエビリファイの効き目…

アレロックで太った?

// どうもみなさんお久しぶりです。 最近は不眠が続いているのと、研究に対して驚異的な集中力を発揮していましてなかなか書けずにいました。 本当は血液検査結果とか論文書きたいんですけど、余裕がないのでまた今度にしたいと思います。 さて、現状につい…

抗不安薬のレキソタンと躁うつ病用のエビリファイ処方されました。あとゆうメンタルクリニックは糞。

// 昨日はほとんど1日、寝たきりでした。 何もする気が起きず、本を読んだりyoutubeを見たりしていました。 いつもはゲームが大好きでBF4や7 Days to dieなどしているのですが、最近は全く楽しめなくなりました。 今週の皮膚の状態はちょいワル 今週の皮膚の…

胸の痛み

// 昨日は祖父の介護で、病院まで1時間近くかけて送迎している。 自分も病院に行くレベルだと思っているが、病院に行くようなレベルのものが介護をしている。 最近、昔は感じなかったイライラをすごい感じるようになった。 特に、のろのろ歩く祖父の動きを見…

アトピーで鬱病の俺っておかしいのか?

// どうも皆様、お久しぶりです。 大学での研究が忙しすぎて、全くblogを更新できませんでした。 現状、土日も潰して全部研究に注ぎ込んでいます。 1日も休めないのが辛いですね。 さて、今回は鬱病の話を書きたいと思います。 鬱病って何? 最近はみなさん…

完治なんて無理!だけどなんとか保ってる今の皮膚の状態

// 前回、自己紹介が終わったところで、じゃあ今の自分の状態はどうなんだと思われるでしょう。 そこで、 今週の皮膚状態の画像 治療方針 を紹介したいと思います。 今週の皮膚の状態の画像 今の痒みのレベルですが、 ・頭皮→昼間:3 夜間:1 ・額 →昼間:3 …

14年間アトピー1日だって忘れたことないよ

// どうもみなさん。 私はアトピー性皮膚炎の症状が出てから、もうかれこれ14年経ちます。 今27歳の男性で、とある大学の研究員として研究に勤しんでいます。 アトピーの症状から出てから、14年間1日たりともアトピーのことを忘れたことはありません。 今も…