2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の皮膚の状態と精神状態。おかしいことをおかしいと言えない自分の性格について考えてみた。

// さて、しばらくやってなかった今週の皮膚の状態と精神状態についてです。 結論から言うと、更に一歩改善しました。 今痒いところは額、頭皮、襟足と、背中の一部だけで、それ以外ほとんど痒みはありません。 たまに手の平が痒い程度です。 東邦大学医療セ…

TARCとCRACKレベルの論文 続きその4 免疫組織化学について

さて、今回はTARCの論文続きその4です。 <a href="http://atopic-dermat.hatenablog.jp/entry/2015/07/24/165838" data-mce-href="http://atopic-dermat.hatenablog.jp/entry/2015/07/24/165838">TARCとCTAKレベルとアレルギー疾患の関係についての論文続き その1 ケモカインについて - atopic_dermat’s blog</a>atopic-dermat.hatenablog.jp 実験手法-免疫組織化学について 生体組織検査で穴開けした組織標本(…

TARCとCTAKレベルとアレルギー疾患の関係についての論文続きその3 ELISA法

// さて、論文紹介の続きその3です。 Methodの患者選別方法の続きからになります。 現在紹介している論文は次の通りです。 Hijnen, D., De Bruin-Weller, M., Oosting, B., Lebre, C., De Jong, E., Bruijnzeel-Koomen, C., & Knol, E. (2004). Serum thymus…

TARCとCTAKレベルとアレルギー疾患の関係についての論文続きその2 患者の選別について

// さて、久しぶりに論文紹介です。 もうお忘れの方も多いでしょうから、簡単に紹介している論文の内容を書いておきます。 今紹介している論文は、TARCやCTACKというケモカインと呼ばれるシグナルがアトピー性皮膚炎に特有のマーカー(指標)になるのではな…

今週の皮膚の状態。額は治療開始からほぼ変わらず。その他は改善傾向。認知療法でメンタルは改善するのか?

// 更新しようと思ってたらもうかなり時間が経ってしまった。 また仕事が1個増えて、今抱えている仕事は4個になってしまってかなりアップアップ。 すべてを同時に処理するのは無理なので、少しずつやっていますがそれでも追いつくかわかりません。 さて、今…